本プログラムは、対コンピュータ戦において、時間切れ勝ちを狙う将棋プログラムです。
Windows 7での動作を確認しています。
本プログラムを使用するには、USI(Universal Shogi Interface)に対応した将棋ソフトが必要になります。代表的なソフトはこちらです。
これらの将棋ソフトに、本プログラムをUSIエンジンとして登録すれば、使用可能となります。登録の仕方は、将棋ソフトの説明を参考にしてください。
将棋ソフトにUSIエンジンとして登録している場合は、まずは将棋ソフトから登録を解除してください。登録を解除したら、「Inaniwa.exe」およびその他の同梱ファイル(後述)を削除して完了です。
- Inaniwa.exe
- 稲庭将棋の本体です。これをUSIエンジンとして将棋ソフトに登録します。単体では動作しないので、ご注意ください。
- README.md
- このファイルです。
- src/
- ソースディレクトリです。将棋プログラムの開発者の方向けです。Microsoft Visual Studio Express 2012 for Windows Desktopでのビルドを確認しています。
将棋ソフトの説明を参考にしてください。
- 途中局面からの対局には対応していません(対局自体は可能ですが、期待した手を指しません)。平手の初期局面からご利用ください。
- 稲庭将棋は、第20回世界コンピュータ将棋選手権に出場しました。本プログラムは、そのときのプログラムをほぼそのままUSIに対応させたものです。
本プログラムは、こちらの将棋プログラムを元に変更を加えたものです。
ここに感謝いたします。
本プログラムは、「れさぴょん」を元に作成された「Lesserkai」に、さらに独自の変更を加えたものです。使用条件は、「れさぴょん」および「Lesserkai」に準じます。以下に、使用条件を引用します。
- 「れさぴょん」の「readme.txt」より引用
- れさぴょんの著作権は作者(池泰弘)が保有します。
- れさぴょんの使用によるいかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。
- 動作しないなどの各種の問い合わせに対して、作者は返答の義務を負いません。また、アップデートやバグ修正の義務も負いません。
- れさぴょんの再配布は、作者の名誉を毀損することなく、商業利用が目的でない場合に限り、許可します。
- 再配布の際に、自分で思考ルーチンを強化したり、GUIを強化したりして、バイナリとして配布することも、上記の条件に反しない限り、許可します。
- もちろん、このソースを元に強化したプログラムで、世界コンピュータ将棋選手権など各種大会に参加することも自由です。ただし、全く思考ルーチンを改良しないで参加する事はご遠慮下さい。
- 「Lesserkai」の「お読みください.txt」より引用
仕様許諾条件
Lesserkaiは、池泰弘様作成の将棋ソフト「れさぴょん」を元に作成したものです。 コマンド入出力部分は変更していますが、思考ルーチンは「れさぴょん」ほとんどそのままですので、仕様許諾条件としては「れさぴょん」に準ずるものとします。 詳しくは「れさぴょん」のページをご覧下さい。
- 2014/09/07 1.1.0
- GitHubにて公開
- Visual Studio 2012に対応
- 文字コードをUTF-8に変更
- 他
- 2011/04/13 1.0.0
- Vectorにて公開